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レビュー集

18番スレの分追加|K立ツクール大学

RPGツクールアドバンス公式スレで書かれた、
倉庫さんのところにあるツクアド作品うpろだにうpされている作品のレビューをまとめました。
1.クリスタルアドベンチャー 2.ストーン・アイ 3.NANS FATE 4.THE HEAVEN 5.ごーごーうっきー大冒険
6.ヴィネット・ヴィねっと改 7.shorinji 8.Deazon 9.LEGEND SWORD 10.ドラゴン「ここの辺の草は美味しいな」
11.にげだせ!!きけんなしろ 12.サブキャラの冒険 スライムたちのやぼう 13.ももたろう 14.ダンジョンクエスト
15.BRIGHDONBICE 16.Final Warfare 17.ソードofヒート〜でんせつをもとめて〜 18.アニマルムンディ 19.ANCIENT SHADOW
20.ピエロの恩返し 21.ジュエルクエスト 22.あのときのオモイデ 23.マコ様検定 24.THE HEAVEN2 25.THE HEAVEN0
26.CREMATE 27.MagecaruMr.Xの逆襲 28.Lost temple 29.アクマの大冒険 30.NANSFATE2 31.pray
32.おさとうクエスト 33.ふぇーと 34.ANGEL SONG 35.Age Of War 36.SIGN OF SOUL 37.ERRAND STORY
38.THINIMUU 39.HERO×COSPLAY SP.edition 40.The Death Game 41.お笑い劇場 42.SCHOOL 43.バウンスオブドラゴン
44.Daft 45.Mako Quest(修正版) 46.マコ道 G.番外
コテさんのレビュー  まとまったものがありますのでこのように掲載したいと思います。
葵 ◆ZfYMbvdkNE 氏のレビュー 左部メニューのTkool→上部メニューReviewでレビューが見れます。

説明

倉庫さんでうpされている作品のうち、
2chスレッドで作品のレビューが掲載されたものをまとめています。
 作品のダウソ時にご参考にしていただければ幸いです。

レビュー

クリスタルアドベンチャー

331 :遊び終わったのでレビュー:2006/01/03(火) 19:05:11 ID:OH1jCn1l0
クリスタルアドベンチャーnew eppisode 


プレイ時間12時間程度 クリアレベル53 

なんと容量2桁まで創りこまれた超大作 
復活してしまった魔王を倒しに行く王道ストーリー 
物語の展開がなかなか面白く、続きが見たくなる感じなので夢中になりやすい 
主人公達は独自の必殺技を駆使し冒険してゆく 

クリア後の楽しみや、街の一つ一つがとても丁寧に作られていて見所がとても多い 
カンフージジイなどの修行型(?)モンスターも面白い 
海底のダンジョンはどうやって作ったんだというくらい面白く出来ていたと思います 

特技のネーミングや戦闘バランスなどがFFを元にされている 
エンカウント率がちょっと高く感じ 
通常戦闘のモンスターも容赦ない攻撃をしてくるので少し面倒 
敵のHPが物凄く高く、勇者ブラストなどの大ダメージ技を使わないとまともに戦えないので 
即死狙いの攻撃以外では通常攻撃をする機会が殆どない 
そして技の消費量などがとても高く、大雑把なバランスに仕上がっている 
また、特技前提の戦闘なのでステータスアップの特技の重要性が殆どない 
防御力が上がってもあまり効果的なダメージ減少がない 

ボスモンスターが硬すぎる 
一発喰らえば回復を、手に入りやすいMP回復アイテムを使いひたすら必殺技を撃っていれば勝てる。ラスボスも。 
回復魔法の性能が強すぎるので一発ごとに全回復‥などの作業になりやすい。 
緊急回避の特技はあるとダメージがかなり減る 

街やダンジョンなどのネーミングがカッコイイ 
ダンジョンなどに入る際にでるシーン表示も上手に使えていてなかなか好印象 
自分的には良作 

-------他に気になったところなど------- 
宝箱で力鉄拳が普通に手に入り、その直後の戦闘でもう一つ手に入る(仕様?) 
リトルタウンに蘇生アイテムが欲しかった 
ツボの中で一人死んだりしてからセーブしてしまうと戻れないのでかなり辛い 
ハヤッペの家のルートからリトルタウンに行く際主人公達が消えてしまうバグがある 
十字キーとボタンを連打すれば恐らく先へ進める 
メニュー画面からレイズ(全員蘇生)の魔法を使っても蘇生できない(恐らくツクアド仕様バグ?) 
スピリオンというモンスターが強すぎで特種アイテムのドロップもかなり悪いと思った 
後戻りが出来ないダンジョンでMP回復薬切れたらアウト 
タイムショットで魔法ロックが外れない(容量の都合で未実装?) 

550 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/02(木) 02:29:44 ID:fYXGMAzB0
・クリスタルアドベンチャー 

こちらも物語りは完結している。 
戦闘バランスがかなり変わっていて味があった、
敵のHPの高さの割りにチマチマした戦闘が無かったように思える。 
ストーリーも王道路線でとても盛り上がる内容だった、 
欠点を言うなら戦闘(特にボス戦)が単調になりがちだった。

ストーン・アイ

350 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/06(金) 10:59:28 ID:x7dxbu6K0
ストーンアイクリア! 

・ダンジョンが凝ってて非常に面白かった。ただ白黒の屋敷だけは最悪。
隠し階段見つからないわ、イベント戦闘扱いだから逃げられないわで・・・。

・最初はラディがプニプニで可愛くて好きなキャラだったんだけど 
戦闘不能のグラ見た瞬間から気持ち悪くなってしまった。

・パリティの振り分けがほとんど無意味な存在になってる。
特に防具、アクセサリの強化は完全に死んでる。
後半は大技連発したがMPが枯れることはなかった。

・ほんわかした世界観は好き。色々なパロもあって楽しめた。 
システム面の作り込みに限って言えば倉庫一の出来。 

NANS FATE

374 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/08(日) 02:03:01 ID:Q4bRze6d0
NANS FATEクリアー!…できなかったw 
少し辛口になるけどごめんね。 

まとめサイトの人の作品だから悪い出来じゃないだろう、 
そう思って始めたんだが年齢相応の出来だった。 
最初の部屋でいきなりお金MAXになったり急に場所移動したりと 
色々と超展開で意味が分からなくなり付いていけなくなった。 
仲間が次々と増えていくところで 
「なにこの手抜き作品?やってられっか!」と思いリタイア。 
でもまぁ一つの作品を完成させるという行為自体が賞賛に値すると思う。 

つぎは手をぬかないようにがんまります・・・

550 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/02(木) 02:29:44 ID:fYXGMAzB0
・NANS FATEクリア 

最初は唐突に始まって戸惑ったが進めていくと 
所々に工夫がなされていてとても参考になった。 
まさに冒険物って感じで展開も派手で面白かった。 
ただ、少し分かりずらい部分が多く、 
唐突に場所移動が起こって、おや?っと感じる部分も多かった。 
物語は完結してくれたので、倉庫の作品に多い中途半端な終わり方をしなくてよかった。 

THE HEAVEN

「THE HEAVEN」クリアー! 
シリアスなストーリーがいいね。 
特にエンディング付近のイベントは号泣もの。 
最初「なにこの尻軽女」とか思ってしまってごめんね。 
完結しないみたいだがそのまま2に続くのだろう。 
俺的に主人公側の旅より、ヒロイン側の旅の方が話的に面白かった。 
各キャラにそれぞれ過去があるのだが、回想の入り方が唐突。 
あと後半ダンジョンがちと長くて、少々ダレる。 
557 :548:2006/02/02(木) 20:09:06 ID:M6LCvpsX0
THE HEAVEN クリア! 

クリアレベル23(たぶん低い方) 

主人公とヒロインの2つの話を交互にやっていくのだが 
飽きさせない内容でキャラクターごとの役割もしっかりしてて
文章力がありそうな文で状況などがわかるので頻繁な回想シーンで 
混乱することはなかったEDはヒロインの話の方が感動物だった 

後半モンスターの魔法が強力でかなりつらかったそのために逃げようと 
したくなってしまうもし逃げられなかったら1ターンでパーティがぼろぼろ 
なってしまうラスボスも苦しかった 

総合的にはかなり楽しかった2や0がでているのですぐやろうという気持ちに 
なれる作品だった 
732 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/16(木) 19:02:15 ID:TFOMNzMV0
THE HEVEN 
 故郷を探す少年と、一人の少女の物語。 
 旅の途中でたくさんの仲間と出会い、そして別れる。 

・キャラクター/シナリオ 
 キャラが多く、また一人一人個性が強かった。 
 本筋よりもキャラ毎のサブストーリーの方が面白い。 
 できればラストまでもっと活躍させてほしかった。 

 シナリオは分かりやすいし、よく練られているが、 
 主人公以外のキャラの過去がほとんど本筋のシナリオに関係してなかったし、 
 某闇の王もなんだか悲しい存在だった。 
 ラスボスがそれ以前にほとんど伏線もなく登場し、終わってしまったので、 
 仲間サイドが好きだった自分としてはなんかしっくりこない。 
 ちなみに好きなのは「騎士と姫とオークのお話」 

・ゲームバランス 
 全体的にいい感じ。 
 一部の特技はほとんど使われぬままだったが割と戦略的でバランスも良し。 

・総評 
 全3作という倉庫の中でも最大級の大作。 
 シリーズの中では2が一番面白かった。 
 キャラの個性とイベント演出、 
 全体的な仕上がりにおいてどれも高く評価できる。 

ごーごーうっきー大冒険

「ごーごーうっきー大冒険」クリアー! 
上記の作品(THE HEAVENのこと)とは対照的にギャグテイストなストーリー。 
セリフがいちいち面白いw 
ストーンアイとはまた違った感じのシュールなギャグが笑える。 
これも完結しないみたいだけど続編が出そうに無い終わり方だった。 
漫画で言うところの「話が広がりすぎて収集がつかず第一部・完」みたいな感じ。 
話のほとんどが謎のままなので謎のストーリーだったという印象。 
主人公の覚える技が復活技の1つだけ、 
3人目の仲間が覚える技が2つだけというのは、ちとさびしい気がする。 
392 名前:レビュー?[sage] 投稿日:2006/05/26(金) 17:35:43 ID:+SVdGgsQ0
ごーごーうっきー大冒険

幼女うっきーが、猫のポチとお姉さんと大冒険をする、が完結しない。
かなりサクサク進む。話を観せるには戦闘はこの位でいいなぁと。
おさとうクエスト前編、ふぇーとをやっていないとわからない個所が
ある。ラストの衛星砲台の迫力は圧巻。

ヴィネット ヴぃねっと改

411 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/11(水) 17:48:22 ID:2nJ+8fjo0
仲間とっかえひっかえするのだったら。
ヴィネット ヴぃねっと改だな。

基本、使い魔の素ゲット→ダンジョンに潜る→チューニング券&パラメーターUP拾い集める→仲間強化
→闘技場っぽい場所で戦ったり、さらに難しいダンジョンに潜ったりの繰り返し。
一番難しいダンジョンの奥に居るラスボス倒したらクリア。
チューニングしたり新しい技覚えたりするたびにラスボスの強さが変わっていくのが面白かった。
工夫次第で速攻クリアとか出来る。
仲間を増やすアイテムが闘技場で低確率で手に入る。使い魔毎に使える技の種類がかなり違う。

プレイしてみたが中々変化球で面白かった。 
460 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/19(木) 02:52:42 ID:Tzn7697O0

「ヴィネットヴぃねっと」クリアー!…できなかった。
これはつまらなくてやめた、という訳ではなく自分に合わなかったから。
システムが独特で面白い。ダンジョンに潜ったりヴィネットを弄ったり。
まさにやり込みゲーって感じ。反面ストーリー性は殆どない。
ただ俺はこういうジャンルのゲームはあんまり好きじゃないので。ごめんね。
なるほど、これが20世紀延長型新機軸やり込み式ゲームってやつか。
制限の多いツクアドで、他とはこのなる新感覚の作品を作り出そうとする魂はすごい。
ちなみに俺はお化けを選んだ。
696 :レビュー:2006/02/12(日) 10:02:42 ID:MgO8mSiP0
びぃねっとびぃねっと改 
クリアしてないけど終わるのにそうとう時間かかりそうなのでレビュー

・キャラクター性 2点
  やりこみ系のゲームなのでまったくない

・ストーリー性 わかりやすいか 4点
  ストーリーは全くなしこれはしょうがない
  
  わかりやすさなのだが全体的にちゃんと説明されているのだが
  チューニングの説明がまったくなかったので
  最初はとても戸惑った

・ゲームバランス 4点
  戦闘中心なだけあってバランスがとれていてストレスを感じさせなかった
  
・楽しめるか 4点
  自分は非常にハマれる作品だった
  ただ、少し人を選ぶ作品かも

・作りこみ度 3点
  システム面だけだったらでは5点をあげたいが
  ダンジョンがただ戦うだけのものになっていて仕掛けが全くなし、
  そしてラスボス以外はボスなし(闘技場はある)なのも気になった
  容量が半分以上残っているのも残念
  ただここまで?A〜?Zを使いこなしている作品はこれだけだろう 

shorinji

420 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/12(木) 02:03:05 ID:WyaIScp/O
大分前にやったやつだが、書いてみるか。

syorinji
パキスタ氏作

継母を殺し刑務所に入れられた主人公が(説明が面倒)というわけで少林寺拳法を学びラスボスを倒そうとする話。
1章2章3章…と分けられるストーリーは割と話が掴みやすかったし、ゲームバランスも丁度いい感じ。
イベントの見せ方が上手く、各章毎のイベントをこなすのが面白く感じられた。
刑務所のシーンは結構新鮮なものが多かったかな。朝礼とか、兵士がマシンガンとかetc。

流派チェンジシステムも結構活きてたと思う。まぁ職業変えるシステムなんだけど、
これのおかげかキャラ育てるのが面倒だとは思わなかった。
1対1の場面が結構あるので、考えて成長させる必要性を感じた。

個人的にイマイチだった点は、主人公のキャラがよく掴めなかったこと。
最初は継母を刺殺したり所長に殴りかかったり、危険で荒っぽい奴のように思えた。
でも中盤以降は影が薄く、周りに流されてる感。意志表示が吹き出しのみなだけに、
後半もっと我の見せ場が欲しかったかな。

ああ長くなった。一言で言うと面白かったよ。さすがだよパキさん。 
421 :枯れた名無しの水平思考:2006/01/12(木) 13:46:28 ID:fGoAAFos0
新作の完成も近いようで。楽しみだ

ちなみに少林寺は俺的に微妙だったよ。
人を殺しておいて
「俺は悪くない。悪いのは国だ。だから俺に罪はないので脱獄」
というノリはちょっと^^; 

Deazon

「Deazon」クリアー!
エンディングで彼氏が、扉を前に無言で立ち去るシーンは胸が熱くなった。
しかし世界観の説明不足のせいで話が分かり部分も。
そして記憶喪失のはずの主人公が突然ファントム倒しの旅に出たり、
色々解説し出したりで、あれおまえ記憶あんの?って感じに。
あとシリアスなシーンなのにいきなり「童貞を失った!」とか言い出す彼氏。なんなんだよw
戦闘に関しては、最初から最後まで一人ぼっちなのでスリルある難易度となっている。特にボス戦は。
単体技しかないのに雑魚が6匹くらい同時に出たときはちとうんざり。 

LEGEND SWORD

488 :終わったのでレビュー:2006/01/24(火) 06:46:58 ID:Va+S1A+t0
LEGEND SWORD をクリア

主人公が武道会で飛び入り参加してきた男にボロ負けしてしまう
そして主人公はその男に勝つために過去の英雄の元へ修行をしに
個性的な仲間と旅立ち冒険してゆく

まずストーリーの展開がかなり面白い
これからどう展開するのかが楽しみで興味をそそる
仲間とのやり取り、イベントのギャグなどもとてもよく出来ている
キャラクターもいい感じでイベント一個一個が楽しめた

しかし、戦闘はややだれたところがある
特にボスモンスターのHPがやたら高く、それだけで時間がかなりかかった

レベルは25前後でクリア
終わり方が自分的には微妙だった
面白く盛り上がってきたところでこの終わり方は少しもったいないと思った 

ドラゴン「ここの辺の草は美味しいな」

640 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/08(水) 12:00:33 ID:uA2/Ymm/0
俺もレビュー協力してみます。

ドラゴン「ここの辺の草は美味しいな」
タイトルが気になったからやってみた。
敵兵を倒しながら王のところまでいくアクションっぽいゲーム
でもそれだけなので単なる短いミニゲームのひとつという感じだった。

気になったところ
・パスワードを入力して飛ばされた先が人イベント大量配置のバグってるだけの場所
・タイトルの内容が全くあってない 

にげだせ!!きけんなしろ ※この作品はランキングにはありません。

641 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/08(水) 12:37:40 ID:uA2/Ymm/0

にげだせ!!きけんなしろ

王様を連れて城から逃げ出すゲーム。
城のいたるところにゲームオーバーになる透明イベントが配置してある。
無事城から出るとエンディングだが、正直言ってひどい作品だった。 

サブキャラの冒険 スライムたちのやぼう ※この作品はランキングにはありません。

641 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/08(水) 12:37:40 ID:uA2/Ymm/0
サブキャラの冒険 スライムたちのやぼう

「やぼう」となっているがゲーム中のタイトルは「きぼう」だった。
それ以上に内容も意味不明なものが多かった。
延々ととれる隠れ家のへそくり。宿屋の火の玉が大量にいる。
キャラと顔のグラフィックがあっていないなどめちゃくちゃ。
突然家からゲームが始まるのでストーリーも無いです。
水の渦(どうくつ?)を抜けたところでどこに行けばいいのか分からなくなったのでやめました。


もしかしてランキングにすら入ってない作品ってこんなのばっかりなのか…? 
899 :レビュー:2006/03/09(木) 16:03:48 ID:Sk90HoGL0
サブキャラの冒険 スライムたちのやぼう 

作者には悪いのだがちょっと酷い・・・。 
目的がわからなくマップでは障害物がやたらとおいてあったりする 
建物でこういう置き方も出来るんだなというのは少し納得したところがあった 

バグが酷く同じ人に2回話し掛けると進まなくなるようなのが多かった 

ダンジョン内で 
「おまえなんかしね」「あたりだけどおまえばかです」と言われたりする 
この他にもプレイヤーに喧嘩を売っているような内容のものが多かった 

ラスボスを倒すとセーブ画面になるが 
そこから再開しても結局戻れないのでハマリ状態になる 

ももたろう

642 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/08(水) 12:55:42 ID:Y9bEjLmX0
もも太郎クリア

結構はまった、イベントは短いながらギャグテイストで面白い
クリア後にも楽しめる要素があったので遊んでみた
結局、遺跡のところで詰まってしまったが、
犬、雉、猿など戦闘では個性溢れる感じだったがイベントでは殆ど個性が無い、
鬼が島のエンカウント率も少し気になるところ
サガを意識したらしく、やりこみ要素があるので、好きな人にはお勧め。

ダンジョンクエスト

647 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/08(水) 23:48:49 ID:EGGSHmHZ0
こつこつ攻略 ダンジョンクエスト クリア・・・。
と言いたいがどうやらエンディング無いらしい
と言うか途中までしか作って無いようだ。

・キャラクター性 2点
殆ど無個性、基本的に自由度が高い

・ストーリー性、分かりやすさ 3点
ストーリーは殆ど無くただダンジョンを探索する
ただその単純な構造が嵌りやすい

・ゲームバランス4点
良いとは言いがたい、ただステータスをジョブチェンジでいじれるのが良い

・楽しめるか 4点
個人的には楽しめた、ただ余り長く作られていないのが残念

・作りこみ度 3点
もっと作り込んだら化けたかもしれない
仲間の編成やジャブチェンジなどができ、自由度が高いところが良かった


BRIGHDONBICE

672 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/10(金) 00:00:20 ID:YckleWs70
BRIGHDONBICE クリア出来ませんでした・・・


帝国に追われた主人公が親のワープの魔法で何処かへ飛ばされ、レジスタンスと共に
親の敵討で王帝を倒しに行くというストーリー
自分でやることを探していく冒険方という感じがする
悪く行ってしまえば、用意された世界にただストーリーをくっつけたという感じで、
イベントのセリフも適当な感じが強い
後半?の主人公の手から出てくるディスクなどの進め方は面白いと思った。それ以降の進め方も面白い
キャラクターに個性は出せていたのでそこも良い感じだ

漢字が多いというアピールだがどうしても名前が覚えにくく、地名も似たり寄ったりなものが多いので
全体的に把握しずらく物語を掴むのも少し難しい。ゲームとしての難易度も物凄く高い
次に何をするかというこが分かりづらく遊ぶ側にあまり親切ではないと思った

ゲームバランスは決して悪くはないが、レベルをかなり上げてある事を前提になっている感じがする
雑魚敵も数が多く、強力な攻撃をしてくるので油断が出来ない
そしてボスがやたら固く、強い。MP回復アイテムを多めに持っていないときつい

赤いドラゴンのボスと40分以上戦っても勝てず、やむを得ずデータベースを覗いてみたら
HPがMAXで即死のみが効果普通で効くようになっていた。これはかなり酷いなと…

どんなに難しくても攻略してやるぞという人向け。しかしバグが酷すぎる
帝国に入ると同じイベントが何回も発生したり、所々で何度でもボスイベントが発生してしまったり
上手く説明は出来ないがとあるダンジョンで出口を見つけて一度出てから
戻ろうとしても出口が固定されていて来たほうの出口へ出られない・・等

バグだが、気球に乗ってフィールドから入る火山の島から出ると気球がなくなってしまって帰れない。
セーブしたらアウト。
自分はこれでクリアできなくなってしまった・・・

ゲームを作るのほうで最後まで通してやってみたが、終盤のしめ方も余りまとまっていなく、やや中途半端な気がした 

Final Warfare

685 :目指せ作品全レビュー:2006/02/10(金) 21:00:58 ID:hatfChh80
Final Warfareクリアできませんでした

ストーリーはFF2に良く似ていて盛り上がって熱中できたのですが
致命的なバグが多かったのが残念

まずミスリルの洞窟でタイムリミットまでに脱出するイベントで
ダンジョン脱出魔法が使えてしまって意味が無い
しかもその後もタイムゲージが付きっ放し

それからデーモンとの戦闘で勝っても負けてもスイッチがオンになって
イベントが進むみたいですが戦闘終了後、全員死亡状態の後、すぐに全回復せず
次イベントに移るため
イベントが途切れ何度やってもゲームオーバーになってしまいました
仕方ないので勝手にイベント修正して進めてしまいました

ノアの大戦艦を奪うイベントで戦艦内のボスを倒した後、
いきなりフィールドに出てしまうため
戦艦が表示されなかったりして訳がわからなくなりました

後、研究所内のパーティの仲間を救出するイベントがどうやら発動しないみたいで
イベントが詰まってしまいました

他にも死んだはずの王様が牢獄のベットで寝ていたときはちょっと怖いものが・・・。
ストーリーが良いだけにバグのせいで進めないのは残念で仕方ありません
よろしければもう一度テストプレイをしてみるのはどうでしょうか? 

ソードofヒート 〜でんせつをもとめて〜

710 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/14(火) 12:28:58 ID:dSyfXdB80
ソードofヒート 〜でんせつをもとめて〜 バグでクリアならず

主人公のライスが親友のアインと冒険をしてゆく 
章ごとに段階が別れており割と分かりやすくなっている 

重要性はさほどでもないがチュートリアル用のマップが好印象 
酒場で仲間の入れ替えが出来るっぽかったがガイの入れ替えしか出来なかった 
もう少し工夫すればなかなかいいシステムになったはず 
ダンジョンがやたら広くエンカウントも凄く激しかったが 
仕掛けがなかなか工夫されていて面白かったと思う 

ゲームバランスは普通くらい。レベルアップでのHPアップが激しいため最初は戸惑うかもしれない 
また特技の追加状態異常の効果がかなり薄いからあまり意味が無かったり 
MPの消費量と特技の効果が釣り合っていなかったりすることもややある 

クリアできなくなってしまったのはミノタウロスを倒した後に港の町に戻り 
一度主人公の家に戻るイベントで、夜の森の中のところで主人公が消えてしまったり 
その後妖精に会ったら4章がまた始まってしまう・・・というもの 
自分の勧め方が悪かったのだろうか・・・?他にやった方はおられませんかね・・ 

アニマルムンディ

760 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/22(水) 03:15:12 ID:MbpDqHPV0
「アニマルムンディ」クリアー! 

母のくしゃみを治すために色々頑張るペンギンのお話。 

シナリオ: 
コメディテイストなノリで、各種パロディもあったりして面白い。 
ツクーラーでこそ共感できるネタもちらほらとある。 
あと、魔王があまりにも弱そうで笑えるw 
エンディングはなんて言うか「ああエンディングしてるな」って感じで良かった。 

システム: 
ダンジョンはシンボルエンカウントで戦闘が始まる。 
結構な勢いで迫ってくるので、避け行くプレイもなかなか楽しい。 
主人公の技の名前がバグった時の名前に似てるのでちょっと心臓に悪いw 

技の入れ替えシステムは、うーん、これはちょっとどうなんだろ。 
めんどくさいだけかも。最初に決めてずっとそのままだった。 
さらにいちいち味方の装備品が外れるのは、ちょっとウンザリした。 
バグ対策でしかたない事なんだろうけど…。 

移動後にブラックアウトするバグが発生してしまった。(ちなみに修正前の作品) 
友達の作品もこのバグが頻発したんだけど、原因は何だろうね? 

まぁなんだかんだで、とても楽しめました。 
個人的には不思議少女よりも大人の色気ムンムンのあの方が好きですw 

ANCIENT SHADOW

764 :レビュー:2006/02/23(木) 08:46:34 ID:ZDDNRwvt0
ANCIENT SHADOWクリアならず 

・キャラクター/シナリオ 
倉庫作品の中では恐らく一番の長編ものの第一作目 
キャラクターはなかなか力が入っていて個性的 
しかし入れ替え式のシステムのため影の薄いキャラも出てしまう 
しかもしゃべり方がこどもっぽ過ぎるのも少し違和感がある 

シナリオはいきなり糞ゲーと自称して始まる 
シリアス60%と称しているが殆どギャグテイストで 
作中、キャラクターが作者の悪口を言ったりゲームの仕様に突っ込みを入れたのは 
ブッちゃけすぎていた、シナリオは全体を通してみると良く練られているが 
とにかく分かり辛く、村人がヒントをくれないため次にどこへ行けばいいのか分からなくなる 
同じダンジョンを何度も行ったり来たりを繰り返してしまい 
時間が掛かってしまった、結局終盤でどこへ行けばいいのか分からず 
作成画面で全シナリオを通してみたが結局、分からなかった。 
  
・ゲームバランス 
 ・総評 
かなり高い、セーブポイントも用意されていないダンジョンで 
敵が全体魔法を2連続で使うのは如何な物か? 
しかもボスキャラに至ってはいきなり全体ダメージ1000以上を打ち出し 
即ゲームオーバーになることも良くあった。 
これは余程やり込みたい人にしか進められないだろう。

ピエロの恩返し

779 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 01:26:40 ID:p3EWp+bz0
…ピエロの恩返し… 

虐め?と思えるような内容だった。 
クラス中の奴からキモイと言われたり、先生に後ろから突き落とされたり凄まじかった 
ゲーム中、物イベントを置き過ぎたせいか処理落ち気味にもなっていた 
意味わからん系のRPGではあるがエンカウントが無く直に終わるので 
最後まで付いていけるレベルだと思う 

参考になったところ 
音を連続で鳴らす事で臨場感が出る 
シナリオに深みを持たせずとも唐突なイベントだけで盛り上がらせる 
898 :レビュー:2006/03/09(木) 15:55:16 ID:Sk90HoGL0
…ピエロの恩返し… 

よくわからなかったがシモネタが多く、好きな人はかなり楽しめるのではないだろうか 
多分学園物・・と見てよいのだろうか 
マップの海底をトイレとして使ったのは凄く面白いと思った 
しかも入り口を間違えると女子便に入ってしまいしばかれる 

先生にいきなり窓から突き落とされたりして何が起こるかわからないというのが良い 
装備が「おしっこ」だったり「ちんこひも」だったり凄まじい 

途中で4つの塔を昇る事になるがそれはなかなか楽しめた 
岩のオブジェの迷路(マザー2のブリックロードのダンジョンみたいな奴) 
やAボタン連打で箱を壊しながら進むなどの物がいい感じだった 

電波系っぽいのが好きな人は遊んでみるといいかもしれない 

ジュエルクエスト

779 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 01:26:40 ID:p3EWp+bz0
ジュエルクエスト 

本編はすごろくのマスのようにフィールド上を進んでいく 
アイディアはいいが余りに短すぎる、イベントも設定を生かしきれなかったのが残念 

参考になったところ 
すごろく式という斬新な発想、 
もしこれに変数やイベントを盛り込めばかなり違っていただろう 


あのときのオモイデ

780 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 01:49:19 ID:p3EWp+bz0
あのときのオモイデ 

製作時間10時間と言う事もあってかなり短い内容 
マルチエンディングがあると言ってもラスボスに勝つか負けるかだけで 
ほんの少し変わるだけだった、内容はRPGの序章というイベントと言う感じだった 

参考になったところ 
魔法を店で買えるところが良かった、何かの条件で売る魔法の種類も変わる仕組みになっている 

マコ様検定

780 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/24(金) 01:49:19 ID:p3EWp+bz0
マコ様検定 

この4作の中で一番楽しめる内容だった 
本編は8級7級と検定試験を進めていく内容で敵に負けても親切に攻略法を教えてくれる 
キャラクターも世界観も独特で思わずのめり込んでしまう 
選択によって行き成りゲームオーバーになるがそこが逆に興味をそそられた 
戦闘以外にもミニゲーム要素が多くプレイヤーを楽しませようと言う姿勢を感じさせた 
戦闘はイベントのみなので経験値を溜めて挑むのではなく 
各地で特技を習得しながら戦略を駆使して戦う戦法だった。 
これは一つの異色作として面白かった 

参考になったところ 
ダンジョン内でスイッチ操作によって現れるいくつもの通路を駆使してパズル要素が出せる 

THE HEAVEN2

866 :レビュー:2006/03/07(火) 14:06:36 ID:w2mLlWk30
THE HEAVEN2  クリア 

まさにTHE HEAVENからのつづきで前作をやらないと全然わからないと 
言う感じだった。 

新キャラや仲間入れ替えシステムがあり、1作目から結構 
進化していて、それでいていいところを残しているという感じ。 

戦闘バランスはちょうどいい感じ(難しいと言ってたときもあったが) 
最後もうちょっとで終わりというところが終わってしまってアレ? 
という感じだった。 

THE HEAVEN0

THE HEAVEN0 クリア 

1の過去の話から始まる、OPの時に結構おどろいた。 
でも、過去の話はすぐ終わってしまって、ほとんど2の続きという感じ。 

今作は前作までの町に行けるほか、闘技場などおまけに力を注いでる感じだった。 

すぐにラスボスに行けるのだがすぐやるとぼろ負けする、 
というかかなり強くまさにシリーズの最後を飾る敵って感じがした。

CREMATE

867 :枯れた名無しの水平思考:2006/03/07(火) 18:34:50 ID:IZJIu+u60
CREMATEクリア 

ストーリーは無難な出来 
全体的に上手くまとまっていると思う 
主人公が行く先々で宝石の力に取り付かれた人と戦うという内容は 
分かりやすくスリルがあってよかった 

戦闘バランスは少し高め、ボス戦はかなり変わった戦術でよく出来ていた 
特にボスを取り巻くサポートの雑魚が倒すと復活したりボスを回復したりする所が。 

ただ終盤の展開が少しベタな気もした。 

MagecaruMr.Xの逆襲

870 :レビュー:2006/03/08(水) 08:56:45 ID:91200Gsz0
MagecaruMr.Xの逆襲 クリアならず 

タイトルを見て最初サスペンスっぽいのを感じた(自分だけか?) 
タイトル通りミスターXとその部下と戦っていくのだが 
どうして戦っているのか、というのがまったく解らず、 
適当に進んでいくというもので全然面白くなくやめてしまった。 

紹介の欄では自画自賛してるのに全然そんなじゃなかった。 

Lost temple

896 :レビュー:2006/03/09(木) 15:40:39 ID:Sk90HoGL0
Lost temple 

病気の恋人を治すために旅立つという内容で少しずつ進展してゆく 
進め方はドラクエっぽい。話はサクサク進んでなかなか快適で詰るということが殆どない 
話もわかりやすく所々で遊ぶ人に親切に作られている感じがする 
そして主人公以外の仲間は皆女だったりする 

ゲームバランスは倉庫の中でも群を抜いて良いと思った 
戦闘面が特に良く仲間の特技が個性的で上手く役割を付けられたりしている 
雑魚戦でも楽しめてだるさを感じない 
装備をそろえるのも結構楽しかったりする 

ボス戦が熱い。中盤以降のボスはかなり強いが戦略を立てて挑むのが面白い 
死にかけのギリギリ状態で勝利するということが多かった 
またレベル不足を感じても結構あがりやすかったりする 

ラスボスはセリフや演出的にいかにも強大な敵という感じだった 
ラスボスを倒したらすぐ終わりというのではなかったりする 

容量は結構余っていたようなのでもっと色々取り付けられたりも出来たかも 
ストーリも題材は結構良いと思うのでもっと話を大げさにしても良かったかもしれない 
858 :枯れた名無しの水平思考:2006/03/06(月) 14:44:04 ID:HKWZf9Vz0
大分遅くなったけどLost templeクリア。 

恋人の病気を治すため、主人公が薬を貰いに行くところから始まる。 
シナリオは基本的におつかい系で盛り上がりに欠けるが、わかりやすくてよかった。 
女3人連れて旅している主人公に対して特にツッコミを入れない恋人が少し笑えた。 

ゲームバランスとしてはかなり良い。 
金回りとしても、戦闘バランスとしてもかなり良く出来ていた。 
間一髪で全滅を免れ勝利をもぎ取るボス戦はアツクなる。 

街の人々や主要イベントなどが薄かったが、それ以外の要素としては良作。 
290 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 22:07:02 ID:3gqL+96e0
LostTemple
シナリオ★
バランス★★★★★
演出 ★★
ダンジョン ★★
キャラクター ★★★
ネーミング ★★★
セリフ ★★

アクマの大冒険

897 :レビュー:2006/03/09(木) 15:49:22 ID:Sk90HoGL0
アクマの大冒険 

目的がよくわからないまま始まる 
魔王を倒せば良いらしいのだがストーリー中ではその目的すらなかなか教えてもらえなかった 
難易度が全体的に高い。通常戦闘で全滅することも多々ある 

なんと町の中でもエンカウントするのでこれがかなり嫌だった 
序盤で村の村長を助けたら「んじゃワシは村に戻る」の一言だったのは笑った 

ラストダンジョンが長い。まず城に入るまでに今までのダンジョンの総復習があり 
それを全部終わらせないと門が開かない 
しかも作者の本名を当てるクイズとかが出てくるのが驚いた 
城を進むと魔王を倒しに来た勇者ご一行と戦闘になったりする 

ラスボスは魔王だが、「いざ・・・」しか言わず、倒したら(終)の画面になるだけで 
ちょっとぶちぎれそうになった 

水のダンジョンの天候が変わるところが突然入るので固まったと思うことがあった 
というか物凄くマゾいゲームだった。しかしダンジョンの構成はなかなか面白いと思う 
403 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/17(火) 18:44:18 ID:JmCrDqva0
アクマの大冒険 

シナリオ★  目的が無い
バランス★★ ゲーム全体的にきつい
演出 ★  天候変化が超スローな仕様なので物凄く時間をとる
ダンジョン ★★★  作りこまれている。が、それが無駄に長すぎる。あとはトラップもエンカウントもきつい
キャラクター ★★  基本的に無個性
ネーミング ★★   センスは良くは無いかもしれない。しかし敵の名前は面白い
セリフ ★★    投げやりでいい加減なところが多い。

恐らく、ユーザーゲームモードでやると胃が痛くなるほどの苦痛を味わうであろう・・・
ストーリー的なイベントが起こらない世界をひたすら探索し突き進んでゆくゲーム

ダンジョンの一つ一つが自分がやった中で一番長い
更に町でエンカウントする
ラスボスが萎える。エンディングはボスを倒した瞬間finになるだけ
もしツクアドでのゲームの移動速度が速かったらダンジョンはなかなか楽しめるものとなっていたかもしれない

NANSFATE2

53 名前:枯れた名無しの水平思考[] 投稿日:2006/03/22(水) 17:17:01 ID:tMYf67Sk0
NANS FATE2レビュー

作者が言っているように、超クソゲーではあるが、
一応ゲームは完成しているので、完成していないゲームに比べたらまだましかと。

ストーリーは、かなり唐突でとても強制的。
ストーリもまったく分からず、キャラクターも突然行方不明になったりする。

セリフは何をいっているのかわからず、いそいで作ったとしか見えない。

ゲームバランスは最悪で、モンスターが強すぎる。

だが、ゲームはかなりの大容量で、ラスボス大戦はこれまでになくおもしろい。
また、クリア後のおたのしみはとてもやりこめる。

序盤は糞ゲーだが、後半からは結構遊べるゲームです。

pray

303 名前:レビュー[sage] 投稿日:2006/05/02(火) 13:40:25 ID:Fe4HEXGY0
prayクリア
しっかりと真面目に作られた長編RPG。
ストーリーはありきたり、というよりとっつきやすい内容。
戦闘はかなり面白い。弱点をつきながら戦うシステムはザコ戦でも楽しめる方法
だということに気づかされた。
そしてなによりおどろいたのはイベントの技術力の高度さ。
かなり勉強になるのがたくさんあった。
唯一の欠点は序盤の毒状態にさせる敵の存在かな。かなりうざい。
あと真っ暗バグが一回発生したことぐらいかな。

相当楽しませてもらいました。かなりの良作です。

おさとうクエスト

おさとうクエスト前編

奪われた砂糖を求めて冒険していた主人公達だが、
次第に全宇宙を揺るがす大きな渦に巻き込まれていくことになる。
これにも元のサンプルゲームがある?やったことないので分からない。
またしてもいいところで終わる。ごーごーうっきー大冒険、
ふぇーとをやっていないとわからない個所がある。

ふぇーと

ふぇーと
世界樹に剣と魔法を託されたライネスとファルミアは旅に出ることになる。
スクルの早々の登場に驚き。また、ファルミアの母親、生きていたボルキドなどが
これからの話にどのように関わってくるのか非常に興味深い。
総じて、文章の表現力が羨ましいと思う・・・。

ANGEL SONG

ANGEL SONG1、2

行き倒れていた青年レンを助けた記憶喪失の少女アスカは、
自分自身の手がかりを掴む為、レンと共に盗賊団へ入団するのだが・・・。
まず、ページを入れ替えないと進まない個所がある。
バグが多めなのは、無理なイベント制御させすぎてるからだと思う・・・。
もうちとスマートにイベントを組んで欲しいと思った。

Age Of War

Age Of War

帝国に国を滅ぼされた王宮騎士ユナイクの、
復讐の物語。
ボスが強い、だが燃える強さ。
主人公は、無口だが正義感のあるキャラだと
思っていた。しかし、最後の最後で
死人にしかも女に鞭を打つという、驚愕の行動をとる。
仲間三人、見てないで止めてあげて下さい。

SIGN OF SOUL

SIGN OF SOUL1、2

主人公ヒロキは、別世界に勇者として召喚され、
魔王を倒すべく旅に出る。
キャラどうしの掛け合いがおもしろい。
次第にヒロインのヒステリックと腹黒が露呈していくのが
笑える。しかし2ではそんなヒロインに脚光が当たる。
何にせよ捕われの姫君は萌えるという典型。

ERRAND STORY

ERRAND STORY

少女が祖母の所へお使いに行く話。
エンカウントなし。その分ダンジョンの仕掛けなど、凝っている。
たまにはこう言うまったり系の話もいいなぁとプレイしてて思う。
408 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/20(金) 15:18:18 ID:bRxau8Gp0
ERRAND STORY オワタ

シナリオ★★ あくまでもおつかいが目的でそこから特に話は派生しない
バランス★★★ 特に問題ない
演出 ★★★ 普通
ダンジョン ★★★★ 氷の洞くつ、魔女の白とかのスイッチをつかったトラップが凄く上手
キャラクター ★★★★ 氷の魔女が良すぎる
ネーミング ★★★ 安直だけどわかりやすい
セリフ ★★★★ ストーリーに関わるものこそ少ないものの、小ネタ満載のメッセージが面白い

基本的に謎解きゲー。おつかいだけだと思ったらすげー長いし面倒なところもある
ダンジョンやイベントの仕掛けがかなりこってる。クリアするまでに解けなかった謎もいくつかあった
難易度は結構高いと思う。あと町で売ってる装備は基本的に買わなくても良い

流れとしては、おつかいを頼まれる→目的の場所につくまでの障害を何度も乗り越えるという感じ

THINIMUU

THINIMUU

スライムと少女と猫が秘薬を求めて旅をする、
割と短編の話。
コメントにあるように、ギャグテイスト。
ラスボス?が強めだが、全滅しないのは助かった。
Deazonの童貞喪失発言に言及がなされている。
452 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 19:34:48 ID:NaExTNFg0
THINIMUUオワタ

シナリオ★★★ 
バランス★★★ バールさんが強いけどその他は良く出来てる
演出 ★★★ ギャグイベントの数は多かった
ダンジョン ★★★ 特に変わったところは無かった
キャラクター ★★★★ テンション高いけど個性は出てる
ネーミング ★★★ 独特だけど分かりにくいというのはなかった
セリフ ★★ 読みにくい部分が結構ある

明治スライムのいむいむと、サリンちゃんと、猫のひーちゃんが
隣町の町長の病気を治しに洞くつまで薬を探しに行く事から始まる

ギャグ物。ネタは結構多い
作者はGBA最後の作品ということにしているためか
作りたいように作った感じがする
看板村長、ラムラム、おかあさん、カウンターが逆の店員が笑えた
何故かタイマーが常時ついてる。クリアタイムは50分くらいだった

あと、最後に作者っぽい人物がゲームに出てくる

HERO×COSPLAY SP.edition

170 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/09/22(金) 20:14:54 ID:tFWHsXfi0
とりあえずレビュ

HERO×COSPLAY SP.edition
前作とセットになった豪華版
自称勇者ポレットと少女シスラの怒濤の物語
ギャグ物の本筋一直線の短編。
ポレットとシスラのアホすぎる掛け合いが個人的にツボ。
戦闘はかなり甘く、バランスはあまり良くない割にダンジョンがやたら長く
ゲームのほとんどを占めているので、容量も余っているようなのでもっと会話などを増やして欲しかった。
1の後半〜2にかけてはあまりギャグが無くて残念。
短編で中々面白いのでお勧め。プレイしてみて損は無いと思う。

The Death Game

287 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/04(水) 21:07:46 ID:Nd1kPG7D0
The Death Game
攻略時間 15分弱
学校を舞台にしたホラーゲーム・・・らしいが怖くない以前に意味不明
選択肢でいきなりゲームオーバーになると説明に書いてあるがあまりにも理不尽すぎる
一応ネタバレというか内容については伏せるが、ホラーにあたる存在が適当で訳が分からない
主人公の行動も滅茶苦茶
しっかりと設定・シナリオを練った上でセリフや演出を考えて欲しかったと思う

シナリオ ★
バランス 評価不可
演出 ★
ダンジョン 評価不可
キャラクター ★
ネーミング 評価不可
セリフ ★

お笑い劇場

302 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/07(土) 19:32:26 ID:3+zyzva90
データを整理するためマイナーな作品に色々手を付けてみる

お笑劇場 クリアならず
シナリオ★ 意味不明
バランス★ 自ら悪く設定している。しかしこのゲームにとってはそれで十分
演出 ★ 演出自体無きに等しい
ダンジョン ★ 敵も出ず長く単調
キャラクター ★ 普通使わないキャラグラを使っているだけ
ネーミング ★ 小学生低学年の罵声をそのまま名前にしたようなもの
セリフ ★ 読めたものではない

一言で言えばクソゲー。
何もかもが支離滅裂。ここまで来るともう笑うしかない。
出来たらこのスレにいるツクりたくてもツクアドを持っていない人にソフトを進呈してあげて欲しい。

SCHOOL

328 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/09(月) 19:18:20 ID:wDemZu4F0
SCHOOL クリア

シナリオ★★★★ よく分からないところはあったけどクライマックスは盛り上がった
バランス★★★ 割と普通
演出 ★★★ 割としっかり作られている
ダンジョン ★★★ 地下牢が面倒。暗黒城の方は楽しめた
キャラクター ★★★  分かりやすい。主人公の正義感が燃え上がる
ネーミング ★★ 特技のネーミングが微妙
セリフ ★★★ 全体的に少し子供っぽさが目立ったものの、読みやすく作られている

ドラクエのようなファンタジーとは別物
ストーリー重視だけど先の展開が予想しやすいところがあった
それでも本編は続き見たさを感じたので良かった
これは個人的感想だけど、レベル上げの要素は省いても良かったのではないかな?と思える
完成度は高く、ゲームとしては普通に遊べる

バウンス オブ ドラゴン

338 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/10(火) 11:18:40 ID:eW57tw5l0
プレイし終わったのでレビュー。
前は短文レビューしか書かなかったがこれからは割と長く書くことにするぜ。

バウンス オブ ドラゴン
クリアLv.50

ストーリー★★☆☆☆ オープニングからの掴みが少し薄いと思ったが、中盤以降は普通。
バランス★★★☆☆ 戦闘バランスに関しては割と良い。ボスで程よく死ねる。
演出★★☆☆☆ 凝ったつくりではないが最低限は満たしている。
ダンジョン★★★★☆ 凝っているが難易度が高い。
キャラクター★★☆☆☆ 主要パーティは二人だけで他のキャラは雇うシステムの為に、個性はあまりない。
ネーミング★★☆☆☆ 特に何も思わなかった。
セリフ★★★☆☆ 普通。悪くない。

基本はシンボルエンカウント。敵に遭遇は任意なんでその辺は楽だけど、
反面ダンジョンの仕掛けが結構厄介。特に、何の予告もなく透明の隠し通路がある所。
このゲームをやる際は、隠し通路が事前にあるってことを知っておいたほうが良いと思う。
終盤のダンジョンの仕掛けのほうがRPG向けだと思った。スーパーナゾ城とか火山の仕掛けは
結構苦痛。ハマリあるし。
それと、計算問題があって答えがパスワードになった扉があるが、答えが間違っている。
地図を買わないと先へは進めない。ケチって買ってなかったから結構それで迷った。
総合的に、ストーリー重視タイプのRPGでなく、ダンジョンの仕掛けを解いていくゲームだと
思ってプレイしたほうが良いと思う。

Daft

361 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/14(土) 10:49:42 ID:aW6+s8+50
Daft T 遊んだ

シナリオ★★★ 帝国との戦争もので、戦争のむごたらしさの部分が多い。Iの段階では鬱ゲー
バランス★ 熊が無理。作者には悪いけど先見たさでデータ弄った
演出 ★★★★★ 凄すぎ。想像できないほどの労力と時間を費やしたと思われる
ダンジョン ★★★ アクションRPGっぽい進め方は良かったけど、ミッションは主人公使えなすぎ 
キャラクター ★★★ 普通くらい。特に目立ったのは居なかった
ネーミング ★★ 地名がやや覚えにくい。
セリフ ★★★★ かなり丁寧で読みやすい

先程書いたように、反乱軍と協力し帝国と戦っていくストーリー
その主人公はなんとメイドだ。下手すると序盤はレイプされてGAMEOVER
見せ場などの演出がかなり凄い。超凄い
容量をほぼ使い切っているが、話はほぼ序盤というところで終わってしまう。短い
基本的に戦闘は後衛に下げて戦わないと戦闘で全く勝てない

ボスの熊だけはどうにかして欲しかった
HP高すぎだしビットに生き返らせられるし、そのビットもHP高いしそれを倒してもまた復活・・
状態異常当てようとビットに構ってると本体の熊に全体混乱攻撃されて死ぬ
本体の熊も状態異常でもなかなか動き封じられないし運が悪いとあっさり殺される
強いのはいいけどこれはやりすぎかもしれない。てか倒せん・・

Mako Quest(修正版)

396 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/16(月) 15:16:00 ID:SAeyWmMM0
Mako-Quest(修正版

シナリオ★★★ かなり個性的
バランス★★★ 良い。が、戦闘が単調になりがちだった
演出 ★★★ 物足りなさも無く目立った部分も無く
ダンジョン ★★★★ 仕掛けやデザインが面白かったと思う。特に道場がかなり面白い 
キャラクター ★★★ 地味だけど良いと思う。ガージルとチャーチャー様が良い
ネーミング ★★★ 道具のネーミングセンスがわかりやすいのが好印象。ひろった木の枝と、うしのふんには笑った
セリフ ★★★  改行等の関係で読みにくい部分もあるが、なんというかシュールな感じをうけた
        何気ない台詞が個人的にはかなりツボに入った

遊びで戦いごっこをしていたジルクとゴーザが、本当に強くなるために道場へ入門する
その後世界を旅することになるが、覚醒したパパ様を始めにマコ家と戦っていくことになる

ストーリーもバランスも、クリアするまでに詰ることなく進めるようにしっかり作られている
戦闘に関してはレベルアップで覚える攻撃魔法が不要といった感じになっている
逆に終盤は強力な魔法を覚えるので武器による攻撃をする機会がないのは残念

その他気になった部分はパパ様が殺されたのとドンスラ様が出て来なくなってしまったところ
当たらない占いは、台詞は面白いけど最後までやると強制ゲームオーバーなのでこれからやる人は気をつけて

マコ道

446 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 15:18:48 ID:QcVGCc800
マコ道クリア

シナリオ★★★ 各イベントを順にこなして、話が進む。マコ様検定に近い感じの進み方。
バランス★★★ かなり攻略し易かった。ふかまくらの自爆とラストバトルのチャージはなるほど、と思った。
演出 ★★★★ スイッチを駆使した素早い動きが面白い。プロローグの師匠の天丼で爆笑した。
ダンジョン ★★★ レースや食事運びなどのミニゲームが良かった。
キャラクター ★★★★ かなり個性的。でも良い。
ネーミング ★★★ 粒な〜とか体臭○○など、やはり個性的。
セリフ ★★★  読みやすく分かりやすいが、時々改行の仕方や列がずれていたのが気になった。

道場破りにマコ家へ挑戦するも、圧倒的な差に敵わなかった為、
その後マコ道に狂信し、これを極めようとする男のストーリー。

攻略しやすいバランスになっているが、終始マコ家の者に高圧的な態度をとられ、
プレイヤーにも上から押し付けられている感じがした。そこが面白いところでもあるのだが、
そういうのが苦手な方は場合はプレイするのがつらいかもしれない。

レースゲームで、自分が遅れていれば相手が先に進んでいて、速ければ
後ろにが見えると言う風に、相手の状況が見えるのは感心した。
二日目以降でお金を納めるのを忘れた場合のイベントに、主人公の表示が消えたままなのと、
爆弾のタイマーが作動していないというミスがあった。

それ意外では特に詰まることなく普通に進められ、最後までちゃんと遊べたので良かったと思う。
447 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/30(月) 17:18:40 ID:NaExTNFg0
マコ道オワタ

シナリオ★★★ 
バランス★★★ 特につまるということは無い。ラストバトルの作り方が上手い。
演出 ★★★★ プロローグのアクションっぽいのが凄く面白い
ダンジョン ★★★★ 毎回よく仕掛けを考えるものだ
キャラクター ★★★★ シリーズを通してすっかり定着している
ネーミング ★★★ 
セリフ ★★★  マコ家の圧倒的な強さが伝わってくる

特に面白かったところは、元気玉みたいので人が骨になるところとか
ママ様を疲れさせるために町の人を誘導したりするところ
あとジルクとゴーザがでてきたのは嬉しかった




番外

549 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/01(水) 20:46:43 ID:Px2ZbXv00

起承転結なストーリーを楽しむなら
・THE HEAVENシリーズ
・ストーンアイ
・CREMATE
・クリスタルアドベンチャー
・ANGEL SONG

冒険したいなら
・LostTemple
・NANS FATE
・LEGEND SWORD

とりあえず笑いたいなら
・ピエロの恩返し

戦争ものをしたいなら
・Final Warfare
・Age Of War

一応自分が見たのだけを・・・。
ストーリー性もあり、システム面、バランスなどが全て揃っているという作品は殆どないが
どれも作者と作品の個性が出ている。上記以外でもどれをやっても参考になると思うよ


299 名前:枯れた名無しの水平思考[sage] 投稿日:2006/10/07(土) 08:19:45 ID:Fet6LDGa0
寧ろ星の数の基準が難しいな。曖昧だからあくまで個人的な見かたで

★1 終わってる。どうにもならない
★2 やっていてちょっと物足りない感じがする
★3 まあ普通かな。または無難な出来
★4 よく出来てる。素直に良いと思える
★5 どうやったらこんなに上手く出来るんだ

こんな感じで宜しいのではないかな

注意!必ず見てください。

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